エリザベート 読者投稿
住所 性別 年齢 コメント
東京 女性 12 いろいろな作品にいままで出合ってきて一番好きなのがこれ。歌もせりふも何かが確実に伝わってきて、気づいたら私も一緒に泣いていました。初めてでもわかりやすい作品だと思います。
岐阜 女性 13 美々杏里さんのゾフィー。すっごく迫力がありました。せりふ(歌)も力強くて…。フィナーレのところでもとてもきれいでした。
大阪 女性 13 本当に良かったです。きれいで迫力のある音楽はもちろんのこと、退団してしまう彩輝さんの哀愁のあるトートにはとても感動しました。女役に挑戦されてる瀬奈さんのエリザベートも人間味があって、歴代のエリザベートの中で1番共感出来たように思います。その他ルキーニの霧矢さん、フランツの初風さんの歌唱力は迫力があってよかったと思います。東宝のエリザベートも観たいなと思います。
兵庫 女性 15 計500回もの公演をした「エリザベート」は、やはり素晴らしい作品で、劇中ずっとその世界にのめり込んでいました。彩輝さんの作品を観劇するのは2001年の「ベルサイユのばら」以来で、その歌声のご成長ぶりと気迫に圧倒され、エリザベート役を演じられた瀬奈さんの歌声にも驚かされました。歌がほとんどの舞台ですが、皆さんとても歌がお上手なのでとってもおもしろかったです!彩輝さんは3月21日に大劇場を離れられましたが…東京に行っても頑張って欲しいです☆
京都 女性 15 星組と宙組の「エリザベート」はビデオで、花組は舞台で観ましたが、今回の月組は全体的にせりふや歌詞が聞き取りやすかったように感じました。彩輝さんはトートのイメージにぴったりでしたし、瀬奈さんもきれいでかわいい!また、霧矢さんのルキーニがすごくてびっくりしました。やぱっりエリザベートはいいなぁと思いました。
京都 女性 15 配役発表を見てから、実はどうなるのか心配していたんですが、もちろん期待もしていました。そして出演者のみなさんは私の期待を裏切りませんでした。彩輝さんはトートのイメージにぴったりですし、瀬奈さんもきれいでかわいい!霧矢さんのルキーニもすごかったです。やっぱりエリザベートはいいですね。
京都 女性 15 今回の月組は、全体的にせりふや歌詞が聞き取りやすかったように感じました。彩輝さんはトートのイメージにぴったりで、瀬奈さんもきれいでかわいかったです。また、霧矢さんのルキーニが印象的でした。
大阪 女性 15 最高でした。何度でも観たいです.
大阪 女性 16 とても心に印象深く残る作品で、1度観劇しただけなのに、歌が頭から離れず、何度も口ずさんでしまうほど良かったです。私は「エリザベート」観劇は今回が初めてでしかも、男役の瀬奈さんが(娘役)エリザベート役。期待でいっぱいでした。もちろん観た後の感想は予想以上。最高。何度も観劇したいと思ったほどでした!
東京 女性 16 やっと大好きな月組で公演され、とてもうれしくて、初見の時は開演アナウンスを聞いた途端、泣いてしまいました。彩輝さんのトートはとても美しくて、これで辞めてしまうのかと思うととても残念でした。霧矢さんのルキーニは期待通りに歌も芝居もダンスも上手で、大空さんの哀愁の王子もとても素敵でした。東京公演が始まるのがとても楽しみです!この機会に、宝塚を観たことがない友達にこの素晴らしい舞台を見せようと思っています。宝塚を観てない人でも十分楽しめる公演なので、たくさんの人に観て欲しいです!
岐阜 女性 16 宝塚版「エリザベート」の小説があると聞いて購入した。舞台もいいけど、本にも本の良さがあって、すごく面白かった。最後にはつい感情移入して泣いてしまったほどです。これはオススメですよ。
愛知 女性 17 初めて宝塚大劇場に観に行ったのですが、生で観て改めて素晴らしいなと思いました。たくさんの感情が溢れていて、何かを愛したり、憎んだり…。登場人物ひとりひとりに物語があって、舞台上に想いが無いときがない、とても大きなお話です。観終わってから、何度も何度も彼らの気持ちを考えたり、出演されている方のインタビュー記事を読んだりして納得する部分もありました。この感動はひと時のものではなく、一生私の中に生き続けると思います。出合えて良かったし、感謝の気持ちでいっぱいです。
東京 女性 17 帝劇版とは違う、女性だけで作る「エリザベート」にはトート役の彩輝直さんの妖しさや、本当は男役である瀬奈じゅんさんのエリザベートの強さというものに鳥肌が立ち、また音楽がどれもよくて、今でも耳に残っています。ぜひ東京公演も観たいと思うほどでした。5組すべてが「エリザベート」に挑戦し、また月組版の新たな「エリザベート」が出来上がったと思います。
兵庫 女性 17 私は今回初めて、「エリザベート」を観劇しました。想像していた以上に素晴らしいお芝居で、とても感動しました。主演の彩輝さんの歌声が劇場内いっぱいに響き、心にまで響いた気がしました。今回の公演で彩輝さんのファンになったのですが、この公演で退団されてしまうので、とても残念です。
奈良 女性 18 宝塚歌劇団を好きになって5年。私はずっと月組のファンでした。上級生から下級生、組替えで他の組から月組へやってきた生徒さん、逆に他の組へ行ってしまった生徒さん、退団された方…みんな大好きです。そんな思い入れの強い月組が大好きなミュージカル「エリザベート」をやると知ってとても嬉しくて、結局3回も通うことになりました。これは私の最高記録です。トート役の彩輝さんは妖美という言葉が本当に似合う方で、エリザベート役の瀬奈さんは男役という立場、そして組替えして間もないというのにタイトルロールという大役で、お2人共本当に素晴らしかったです。本当に見ることが出来て嬉しかったです。
北海道 女性 18 卒業旅行で宝塚大劇場の「エリザベート」を観てきました。修学旅行で初めて宝塚を見て以来大好きで、あのときと同じ月組公演を見られただけでも幸せだったのですが、エリザベートという作品自体が本当に素晴らしかった。出演者のみなさんもどの方も歌が上手だし、迫力もすごくて本当に感動しました。彩輝さんの最後の宝塚の姿を見られて、残念だけどとても幸せだし、次期トップの瀬奈さんも本当にキレイでした。前半は自由奔放でかわいらしいシシィで、後半は強さと美しさが出ていて本当にお上手でした。これからの男役の瀬奈さんも本当に楽しみです♪彩輝さんはとにかく妖しい美しさで見ほれたし、ルドルフの大空さんもハマリ役だと思いました。
東京 女性 18 配役を聞いたときは驚いたけど、実際見てみたら5組中一番気に入りました。特に初風さんのフランツが◎
兵庫 女性 18 今月、2回見ました!!これは、やはり、最高によいものです。今回の月組が、やはり一押しです★
滋賀 女性 19 今回の月組公演で初めて観劇させていたいただいたのですが、こんなにも素晴らしい舞台だったとは…と感動しております。
京都 女性 19 大好きなさえこさんのサヨナラ公演でもあるし、月組の皆さん一丸になって作品を作り上げていて、他の組に負けないすばらしい作品だと思います
東京 女性 19 東京から遠征して観てきました。彩輝さんの美しいトート閣下にクラクラでした。お顔がきれいなので、トートメークも決まっていて、本当に美しかった。エリザベートがひかれていくのも納得です。歌が不安、と上演決定当初から言う向きもありましたが、そんなこととは関係なく、彩輝さんのトートとしての魅力が存分に味わえました。「5人目のトート」の役割を充分に果たされたと思います。もちろん東京でも観劇します!彩輝さん最後まで頑張ってください。
埼玉 女性 19 エリザベートのエトワールをされている美々杏里さんの歌声!エリザベートの舞台が終わり、彩輝さんと瀬奈さんのダンスが終わり、「あ〜終わっちゃうな・・・」と思っていたところ、最後に美々さんのエトワールを聞いてある意味目が覚めました。頭の中まで響いてくる歌声で、「すごい」としかいいようがなく、今まで聞いてきたエトワールの中で1番最高のエトワールでした。今回の公演で退団され残念ですが、今までの想いをすべてふり注いでいるという想いがすごく伝わってきました。
福岡 女性 19 とても感動しました。
茨城 女性 20 宝塚で5組目の上演となる月組「エリザベート」は期待以上の内容で、心に残りました。本当は1度見るだけのつもりだったのですが、あまりにも良かったので思わず東京公演のチケットも追加購入してしまったほどです。この作品がサヨナラとなる彩輝さんが懸ける思い、それを支える他の出演者の気持ち、全てが良い方向に向いていると思いました。東京公演も無事に努められますよう応援しています。
埼玉 女性 20 感動しました。もともとエリザベートは大好きな作品であり、とても楽しみに待っていたのですが期待以上の素晴らしい舞台を拝見でき、さらにこの作品が好きになりました。特にエリザベート役の瀬奈じゅんさん、想像を絶する努力をされたことと思いますが、非常に完成度の高いエリザベートに、鳥肌が立ちました。
熊本 女性 20 観に行ってよかった!感動しました。月組生が一致団結して舞台を作り上げている、その姿がとても素敵でした。この公演で退団なさる彩輝さんと美々さん。彩輝さんのトートは美しく切なく、とてもきれいでした。美々さんのゾフィは迫力があり、持ち前の歌唱力を充分に活かしてらっしゃいました。エトワールは感動して涙しました。宝塚大劇場の公演も先日千秋楽を迎え、残すところ東京公演のみとなりました。東京は遠いですが機会があれば是非また観に行きたいと思っています。
和歌山 女性 20 「エリザベート」東宝のエリザベートにはまった友人に「連れて行って」とてわれ、1年以上ぶりに宝塚大劇場へ行きました。久しぶりに大きい舞台で、大勢でのアンサンブルを観て、それだけで感動し涙が出ました。もちろん、出演者の皆さんもステキで、観ることが出来てよかったと思いました。
奈良 女性 20 今まで月組以外の4組すべてがこの「エリザベート」をされたそうで、私は今回初めて観劇したのですが、本当に彩輝さんのトートは黄泉の帝王なだけあって、妖しくてすごくきれいでした。そして瀬奈さんは、男役とは思えないくらいの変身ぶりでとても美しかったです。とても感動しました。
静岡 女性 20 エリザベートに出合ったのは今回が初めてなのですが、大好きな月組の公演、そして霧矢さん出演作品で、彩輝さんの美しく妖しく少し哀しげなトートと瀬名さんの強い意志を持ったエリザベートとの対比がとてもよく出ていて感動しました。音楽も演出もすばらしくて今自分の中ではエリザベート一色です。
大阪 女性 21 観劇の余韻が冷めやまないまま、彩輝さん退団の記事をみて、涙があふれてきてしまいました。千秋楽、モニターからでしたが、それでもリアルタイムで観ることができてよかった!!サヨナラパレードも、いつまでも手を振りながらゆっくりと去っていくサエコさんのステキな笑顔を、ガード場所から見れて、最高に幸せだったな。今回、しっかりとサエコさんの御卒業を見届けることができて、今はまだとっても寂しいけれど、でももう悔いはありません。昨日一日は私にとって忘れられない宝物になると思います。愛情溢れる記事を、どうもありがとうございました。
宮城 女性 21 私にとって初めての宝塚観劇でした。妖しさと冷たい美しさを放つ彩輝直さん、本来男役でありながら見事に美しく強い精神を持ったエリザベートを演じた瀬奈じゅんさんは本当に素晴らしくて夢の世界へと連れて行ってくれました。宝塚としては5回目の『エリザベート』だそうですが、私は月組の公演を見られて良かったと思っています。機会があれば東京でもみたいです!!
京都 女性 21 「エリザベート」を観ました。彩輝直さんの退団公演ということで、彩輝さんのどこか憂いを帯びた輝きとトートが重なり最後には深く感動していました。
埼玉 女性 21 きっと東京ではチケットもとれないだろうと思い、埼玉からはるばる宝塚まで行って来ました。最前列で見た大好きなさえちゃんのトートやあさこちゃんのエリザベートの圧倒的な美しさにただただ感動し、涙が止まりませんでした。残念ながらサヨナラショーは見ることがかないませんでしたが、東京に来てからもなんとかして是非見たいと思います。出演者の皆さんの熱演も見所タップリ!本当にオススメです。
兵庫 女性 21 2回観劇しました。さえちゃんの妖しい魅力に今までで最高の歌が加わって、すごく素敵なさえちゃんを発見できたように思い、退団が寂しく感じました。アサコさんも高音がきれいに出ていて素敵でした。ガイチさんはさすが歌はお上手でかっこよかったです!美々さんのエトワールは感動でした!退団されるのはすごく惜しいですが、エトワールは忘れないだろうと思います。彩那音さんの少年ルドルフもすごくかわいかったです。そしてきりやんルキーニの2幕の初めのカメラのシーンのアドリブはもう最高に楽しかったです!今回の月組は思っていた以上にすごくよくて、涙涙でした。素敵な舞台でした☆
兵庫 女性 21 彩輝直のトートは歴代トートの中でも一番良かったです☆
兵庫 女性 21 今までのエリザベートとは違う人間らしさ、強さ、弱さ、なにより自由を求めるその心にとても感動しました。観るたびに成長する舞台は本当に素敵で面白くて何度でも観たいですね。
静岡 女性 21 もう遠い大劇場まで見に行った甲斐がありました!『エリザベート』は大好きな作品で、昨年東宝版を見て、やっぱエリザベートは宝塚でしょ〜と感じていたので、再演してくれてとてもうれしかったです♪ なんといってもトートがきれいだし、豪華だし、月並みな言い方だけど、「ホントに感動した!」。昇天のシーンなんて涙が溢れて止まらなかったです。あさこさん大好きだし、キリヤン大好きだし、好きな生徒さんが出ているからひいき目もあるのかもしれないけれど、私はこの月組版のエリザベート大好きです。東京公演、通います!
宮崎 女性 22 彩輝さんがとても美しく、出待ちのときも微笑んでくださいました。
神奈川 女性 22 宝塚のエリザベートの決定版を見た思いです。すべてのキャストが持ち味にぴったりハマり、主演の彩輝さんの妖しく美しいトート、瀬奈さんの孤高のエリザベート、2人は抜群のコンビネーションでした。そして群集芝居の月組ならではのアンサンブルの美しさも魅力的でした。東京でも是非観劇したいと思っております。
徳島 女性 24 初めてのエリザベート観劇ということで大変感動いたしました。彩輝直さんの退団公演、男役瀬奈じゅんさんのエリザベート役という話題性もありましたが、舞台そのものだけを観ても大変魅力のある舞台でした。
兵庫 女性 24 なんといっても注目・男役瀬奈じゅんさんによるエリザベートは私の中で一番のエリザベートとなりました! 最後の昇天のシーンで本当にトートを心から受け入れ一緒になったというのがシシィの笑顔から見て取れて、本当に感動しました!やっぱりエリザベートは素敵な作品だと改めて感じさせられました。
愛知 女性 24 もともと、宝塚を見始めたきっかけが、一路真輝さん主演の、東宝版「エリザベート」で、とっても好きな作品なので、すごく楽しみにしていました。期待通り、とてもよかったです。彩輝さんはきれいだし、瀬奈さんはかわいくて、大空さんの苦悩するルドルフの表情がとてもよかったです。彩輝さんが退団されるのは寂しいですが、東京まで、応援したいとい思います。
石川 女性 24 幕開きから鳥肌が立ち、感激しました。どの場面もすばらしかったです
大阪 女性 25 普段、男役の瀬奈じゅんが美貌の皇后エリザベートを演じる事が決まった時には驚いた。初めは「瀬奈じゅんの女装(普段は男役なので)でも見に行ってみるか」程度の気持ちでいたのに、蓋を開けてみるとなかなか良い!なので、千秋楽間近にもう一度、劇場に行ってみた。すると、以前より黄泉の帝王トートもエリザベートそして他の主要キャストも…。何より、月組組子が芝居に対して同じ方向を見ているように思えた。どの組も公演の度には全力を出していると思うが、今回の月組には驚かされました。
大阪 女性 26 千秋楽は通常の公演とは違って、出演者もお客さんもすごい熱気なので見ていてドキドキしてしまいました。サヨナラショーも初めて観劇しましたが、とても温かい雰囲気で感動しました。
神奈川 女性 26 宝塚大劇場まで行って観てきて本当によかったです!! きりやんファンの私としては、やっとやっときりやんの歌が思いっきり聴ける役がきてくれたなと。チャーミングな女性も好青年も渋いおじさまも似合いますが、ルキーニのような濃くて悪い役も素敵!! ますます大好きになりました。これからもずーーっっと応援していきます! 東京もがんばって〜!!
大阪 女性 27 何回も通いました。何回観ても飽きないすばらしい作品です。
埼玉 女性 27 キャスティングが発表された時の衝撃はすごかったですが、観劇した衝撃はもっとすごかったです。何度でも観たくなるような、月組ならではの『エリザベート』でした。
千葉 女性 27 今まで観た舞台の中で一番感動しました。彩輝さん、瀬名さん、初風さんのスリーショット素敵です!宝塚で売っているエリザベートのチョコシフォンもおいしいです。
京都 女性 28 正直、5組目で今が旬の男役がエリザベ−ト役というので、期待半分で劇場に出かけましたが、期待以上の舞台でした。エリザの世界は、同じタカラヅカでも組や生徒によってここまで違う色が表現されるのだな、と感動しました。ドラマチックな舞台だったと思います。
京都 女性 28 私はミュージカルが大好きで宝塚以外もたくさん観ますが、久々に、間髪を入れずに2度観てしまいました。四季のように何カ月ものロングランというわけではないですから、のんびり構えていられないという事情もありますが、もう一度観たいって思わせてくれる舞台でした。
大阪 女性 28 新たな感動を覚えました。ビデオや舞台で5組全てのエリザベートを拝見したのですが出演者が違うとここまで雰囲気の違う舞台が出来上がるのだ…と当たり前のようですが、感心というか感動させていただきました。演出の小池先生が出演者に合わせて少しづつ変更されているせいか、どのエリザベートもあきることなく何度も鑑賞し、作品を追求していきたくなる。私にとっては、初めての感動でとても新鮮でした。
大阪 女性 30 母に誘われ、特に何の知識もなく見たのですが、彩輝直さん扮する妖しいトートの世界に引き込まれました。特に使われてる音楽が素敵で、終わった後も頭の中でしばらく流れていました。
兵庫 女性 30 黄泉の帝王トートと互角に渡り合う骨太なエリザベートを作り出した瀬奈じゅんがとにかく素晴らしかった。ちなみに宝塚大劇場で観劇後に「ラ・ロンド」というカフェでお茶するのが楽しみ。おいしいワッフルセットなど食べながらプログラムを読むのは至福のひと時。
鹿児島 女性 30 最初は大丈夫か? という思いが強かった。でも、フタを開けるとちゃんと月組版エリザベートになっていた。トートの彩輝はとにかく美しい。歌にもあるように、本当に青い血が流れていそうだった。歌は思っていたより良かった。一番心配だった瀬奈。少女時代が一番かわいい。正直、2月はチト苦しい場面もあったが、3月に行った時はちゃんと女役になっていた。敢闘賞モノ。ルキーニ霧矢は後半になると狂気が増して良かった。マダム・ヴォルフとのデュエットが迫力あり、色気あり秀逸だった。初風・美々の歌はさすが。月船エルマーはとにかく熱い。ヴィンテッシュの椎名、リヒテンシュタインの紫城も印象に残った。
東京 女性 32 この作品は演じる人が変わるとこうも印象が変わるのか…と思いました。宝塚バージョンは全て。東宝も初演を観ていますが、良いミュージカルは何度見ても感動できるんだなと思いました。
千葉 女性 33 宝塚でも東宝でもおなじみの作品ですが、今回は月組版として今までとは違った印象を受けました。出演者の一人一人が丁寧なお芝居をされているのでそれぞれの感情がとても伝わってきます。美しくて悲しくてせつない「エリザベート」の世界を東京でも楽しみにしています。
大阪 女性 33 男役の瀬奈じゅんさんがエリザベート役をされるということで期待半分不安半分という感じだっとのですが、普段は男役では使わない高音もよく出ていてトート役の彩輝さんとの並びも美しくて素敵でした。
東京 女性 33 正直なところ、上演、配役が発表された時には、応援している生徒さんがいるからこそ、やって欲しくなかった−−と思っていました。が、いざ舞台を見てみたら、とっても素敵な「月組のエリザベート」になっていました。さえこさんの妖しい美しさ、細かな表情や手の表現。あさこさんの少女時代の愛らしさからシシィの孤独さの見事な表現力と、男役さんとは思えない豊かであたたかい歌声。がいちさんの心優しいフランツ。1回目の観劇時には一番悩んでいると思われた霧矢さんのルキーニの、見事な狂気ぶり、豊かな歌声、鋭い視線。その他、今の月組の魅力を結晶させた素晴らしい舞台でした。
愛知 女性 34 主演男役スターの彩輝さんが格好良く、まるで青い血が流れているかのような妖しい魅力が生かされた素敵な舞台でした。エリザベート役をされた瀬奈さんも孤高の王妃らしい雰囲気をよく出され、月組みなさんのパワーをとても感じさせられました。
愛知 女性 34 この作品を最後に退団される彩輝さんのトートを観たくて何度も観ましたが何度観ても新鮮で飽きることなく感動出来る素晴しい作品だとつくづく思いました。音楽がドラマチックで感動的で毎回体が震えます。。そして何より月組のエリザベートということ!今までで一番の出来栄えではないでしょうか。ベストキャスト!ベストルックス!5組目のエリザベート最高だと思います!!  
岡山 女性 35 千秋楽を含め、計6回の公演を観たのですが、SS席からB席までと、いろんな席で観劇することで、いろんな発見ができましたよ。SS席での「ミルク」の場面での、ど迫力!2階席から隅々まで観れるセリフのない人達の小芝居や、1階とはまた違った歌や音楽の迫力など。トップスターの彩輝直さんは、ハスキーな声の持ち主で、公演中盤、のどの調子も心配されることもありましたが、低音の効いたハスキーボイスがとても心地よかったです。今回の公演で退団されるのが、とても残念です。
東京 女性 35 私にとって今年はエリザベート一色です。大好きなさえこさんの卒業公演。宝塚にはまったきっかけの作品で退団されるので思い入れが強いです。
兵庫 女性 35 東宝も含め色々なトートを見てきましたが、彩輝直さんのトートは見た目の美しさもさることながら、動きの少ない芝居がうまく、トートのエリザベートに対する片思いの切なさが出ていて、今までとは違うトートの魅力を見せてくれたと思います。
北海道 女性 35 わざわざ、北海道から見に行った甲斐がありました!非常に感動しました。
岐阜 女性 35 本当に感動しました。発表されたときは不安もありましたが、見事にその不安を吹き飛ばしてくれました。皆さんの才能、努力、底力…。尊敬します。
愛知 女性 35 ルキーニ役の霧矢大夢さんの歌と演技に深く心を揺さぶられました。
愛知 女性 35 2回観劇しましたが、2回目は最初に観た時よりも皆、随分と役を掘り下げ、面白い作品になっていました。作品自体も何回観ても(雪組公演より以降の全てのエリザベート公演を)飽きることがない、素晴らしい作品だと思います。
秋田 女性 36 CS放送でダイジェストを観ただけですが彩輝さんのラストステージにふさわしい見ごたえのありそうな舞台だと思いました。遠方在住でなければ生で観劇したかったです。
岡山 女性 36 娘役には表現出来ないであろう、意思の強いエリザベートを観ることが出来ました。きっと、本来のエリザベートはそういう人であっただろうなと思います。また、ミルクのシーン等、下級生達が一生懸命だったのも好印象でした。
大阪 女性 37 最高です。宝塚、東宝と欠かさず観ているエリザベートですが、何度観てもなぜか同じ所でないてます。主要メンバーはもちろんのこと、アンサンブルのコーラスのすばらしさに感動しました。
長野 女性 38 トート役の彩輝さんは美しく、エリザベート役の瀬奈さんは、男役さんとは思えないほど可憐でした。群衆芝居の熱さとパワーは、5組随一でした。さすが「芝居の月組」の看板は伊達ではありません。5組それぞれが公演して、しばらくは宝塚版「エリザベート」は観られなくなるのかもしれません。宝塚の財産として、いつかまた再演してほしいものです。
大阪 女性 38 宝塚ファンの私が気に入ったのは当然といえば当然かも知れませんが、期待以上の舞台でした。耽美で迫力がありエロティックでロマンチックで…2時間半、約100年前のオーストリアへそして黄泉の国への誘われました。主演コンビも良かったですが、霧矢大夢さん演じるルキーニ、聴かせる!酔わせる!最高でした!
大阪 女性 39 予想以上にとても良かったです。初日が明けて間もなくに観た友人の感想は「…う〜ん」とのことでしたが、私は千秋楽近くに2回観劇。さえこちゃんの鬼気迫る熱演に圧倒されました!
福岡 女性 39 彩輝さんのトート、まさにこの世のものではない美しさでうっとり。この美しさは宝塚ならでは。生で観れて本当に幸せでした。
福島 女性 39 大好きな作品で、5組作品全て観ておりますが、今回月組は特にすばらしく感動いたしました。彩輝直さんは私のイメージしたトートそのもので、美しさもあり見ごたえありました。エリザベートの瀬奈さんも一番エリザベートらしく感じました。本当に感動ありがとうございました。いろんな場面で涙が出ました。
兵庫 女性 39 きりやん(霧矢)うまい! 他の方々も千秋楽パワーで盛り上がっていました。
大阪 女性 39 男役の瀬奈じゅんがエリザベートということで、声出るのかな? とか期待と不安でいっぱいでしたが、想像以上の仕上がりに感動しました。
岐阜 女性 40 さえこさんのスラリとした長身にあの衣装・髪型・お化粧がまさしく「トート」そのもの。もちろん、他の出演者のみなさんもとっても素敵でした。
大阪 男性 42 妖艶なトートに釘付けになりました。
大阪 女性 42 彩輝さん、なんて美しいんだろうと、観劇中ずーーっと溜息の連続でした。気迫と集中力の素晴らしさを実感しました。素晴らしい作品を見せていただき感謝しています☆月組は若手もいきいきしていて、いま一番充実しているなって思いました。
福岡 女性 43 これぞ宝塚というエリザベートに出合いました。瀬奈さんのかわいらしく凛(りん)としたシシィに感動し涙が溢れて止まりませんでした。5組の中で1番心にしみた公演でした。男役の瀬奈じゅんさんがエリザベートをやる意義のある公演でした。
大阪 女性 43 何度でも観たい、完成度の高い作品です。東宝版も宝塚版も観てきましたが、今回の彩輝直さんの妖しい美しさのトートに瀬奈じゅんさんのかわいい少女時代から大人になって孤独にたえるエリザベート。お2人のすばらしさ!特に初日の劇場中を包んでいた緊張感が忘れられません。
兵庫 女性 43 初演から観てきましたが、やはり感動しました。瀬奈じゅんのシシィは歌にドキドキしましたがかなり努力されたのでしょう、涙がでました。これほどがんばったのですからお披露目公演もぜひ観に行きたいと思います。麻子さん期待しています。
兵庫 女性 43 上演まで瀬奈じゅんさんのエリザベートに関して初の男役が挑むタイトルロールということで取りざたされていました。が、それは杞憂でエリザベートの肖像画から飛び出した少女時代のシシィも1幕エンディングの白いドレス姿も美しいものでした。もともと声が高い瀬奈さんは歌唱も努力のほどがうかがえて感動しました。トートを演じられた彩輝直さんも美しさの上に妖しさが加わり歴代トートの中でも1、2を争うビジュアル。エリザベートを主役に描く東宝の「エリザベート」もまた比較して観たくなりました。
兵庫 女性 45 5回通いました。正直こんなにハマルとは思わなかったです。東宝エリザべ−トとはまた全く違いましたね。
兵庫 女性 45 何度も観に行きました。観るたびにどんどん美しい声になっていく瀬奈さんに、一生懸命努力されたのだと、とても感動いたしました。
兵庫 女性 46 東宝版とはまた違った、宝塚でしかできない「夢と現の間」を彩輝トートは表現して、私達を黄泉の国へと誘ってくれました。(おっと、あぶない!)
三重 女性 46 宝塚の『エリザベート』は独特の世界観があって、特にトートは、女性が演じているからか妖艶。東宝版のトートは男性が演じているから、死の世界の話でも現実味があるように感じられる。
大阪 女性 46 計15回ほど観劇した。エリザベートを男役の瀬奈じゅんが演じたが、子供時代が大変愛らしくて感心した。男役が演じるエリザベートに最初は危惧していたが見ごたえがあったと思う。またルキーニ役の霧矢大夢は千秋楽に近づくにつれ、2幕はじめのアドリブもさえてきて、歌・芝居ともすばらしかった。何度見ても良かったです。
東京 女性 47 5組目というプレシャーがあったことでしょう。しかし東宝版も観ていますが「エリザ〜」は宝塚版のほうが断然良い! そして今回の男役エリザベートは成功だと思う。トートも歴代随一きれい! ルキーニの歌は抜群。他配役がドンぴしゃり!って感じで私の中の「エリザベート」は月組版が最高に良いです。
東京 女性 48 これが本当のトート閣下なのね、と思いました。彩輝直さんの役作りは素晴らしかったです。
兵庫 女性 48 瀬奈じゅんさんのファンですが、エリザベート役は大丈夫かな?と思っていたました。しかし、とてもかわいらしく、歌も上手で感動しました。
大阪 女性 53 異色の取り合わせのあさこさんとさえさんの、余り歌は得意としないコンビに少しどきどきしながらの観劇でしたが、日がたつにつれてそれも良くなり、持ち前のあやしくて魅力的なトートを観られたのが私としては、いちばんでした。 
埼玉 女性 54 本当に素晴らしい舞台でした。美しく妖しく哀愁ただよう彩輝トートに心震わせられました。月組の皆さんの団結力ある演技にも感動しました。今回歌詞がはっきりと聞こえてきたことも良かったと思います。彩輝トートに出会えてよかった!東京公演も楽しみにしております。彩輝さん月組の皆さん頑張って下さい。応援しています。
岡山 女性 55 なんといっても、さえトート、あさこエリザでしょう。日に日に女性らしくなっていく瀬奈じゅんさんから目が離せませんし、今までで最高の役に仕上げて卒業される彩輝直さんに、大きな拍手を!


ここを押すとページが閉じます